静岡市の旅行代理店 來夢コンシェルジュ

静岡市の旅行代理店。旅行企画、手配などあなたの旅をサポートします!

來夢コンシェルジュ 社長 前島

まえたろうブログ

來夢コンシェルジュ 社長 前島によるブログです。
このブログでは、日々の出来事や想いを綴ったり、実際に行って本当におすすめしたい観光名所やグルメなど、様々な情報を発信してまいります。是非ご覧ください!

2017/10/26 旅行記
神在月

旧暦の10月を一般的には神無月といいます。

これは、その地に神様がいない、と言われるからです。

では一体、神様はどちらに行かれたのでしょうか。

それは、出雲の国でした。

旧暦の10月、出雲地方では神在月、

全国の八百万(やおよろず)の神々が、出雲の国に集まります。

今年は、11月27日19時から神々をお迎えする神事が始まります。

出雲の国に神々が集まり1週間会議をされる。

現地のバスガイドの話によると会議の議題は、

「こいつとあの子を結婚させよう」「こいつはがんばっているから応援しよう」など

実際に神様が一週間寝泊りする場所もあります。

出雲地方はこの時期、神様の会議の邪魔にならないよう、静かに過ごすようです。

ちなみに出雲大社は「2礼4拍手1礼」です。お間違いのないように。

ちなみにお昼は、やはり出雲そば。

三大そばのひとつで(わんこそば、戸隠そば)

割子そば、釜揚げそばがおすすめです。

 

寒くなって来ました。いよいよ、カニの解禁が近づいてきました。

海の幸を求めて日本海へ、いかがでしょうか。