静岡市の旅行代理店。旅行企画、手配などあなたの旅をサポートします!
來夢コンシェルジュ 社長 前島によるブログです。
このブログでは、日々の出来事や想いを綴ったり、実際に行って本当におすすめしたい観光名所やグルメなど、様々な情報を発信してまいります。是非ご覧ください!
2017/05/31
ひとりごと
盲導犬の里 富士ハーネスに行ってきました。
盲導犬の里 富士ハーネスは、朝霧高原にあります。
盲導犬のデモンストレーションがあると聞き、行ってきました。スタッフの皆様、盲導犬ユーザー、ボランティア・支援者の暖かい気持ちと強い絆で「この子たち」は育っています。日本で活躍している盲導犬は、約1,000頭。
盲導犬のお仕事は、3つ。
①道の角を教える。(左に角がある場合)角に来ると、左に身体を向けてとまる。
②障害物を教える。障害物を避けて歩いたり、障害物とパートナーの間に入る。
③段差を教える。段差に来ると前の両足を1段目に乗せとまる。
盲導犬は盲導犬ユーザーに温かく寄り添い、心を通わせ、まさに人生のパートナーとして大きな役割を担っています。
施設内には、盲導犬としての仕事を終えた引退犬、スタッフの方と楽しく、そして厳しく教育を受けているデビュー前の「子どもたち」、大自然の中で「この子たち」は、視覚に障がいをお持ちの方のため、一生懸命がんばっていました。
來夢コンシェルジュは、目の見えない人、見えにくい人が行きたい時に、行きたい場所へ行くことができるように、お手伝いいたします。
最後に、読者の皆様に2つのお願い。
盲導犬は特別な訓練を受けている犬です。「身体障害者補助犬法」に基づいて、さまざまな場所に同伴することが認められています。ところが、盲導犬を連れた人が飲食店や宿泊施設、医療機関、交通機関などを利用する際、「動物は入れません」と利用を拒まれることがまだまだあります。皆様のご理解をお願いいたします。
ひとことボランティアをお願いします。視覚に障がいを持った方を見かけたら、ぜひ、「何かお手伝いできることはありませんか?」と声をかけてみてください。信号が青になってもわからないことがあります。待ち合わせの場所がわからないことがあります。ぜひ、ひとこと。ご協力をお願いいたします。